読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Escape to the Movies!

サブカル好きが好きなものを語るだけの雑多なブログ。

【一番くじ】A賞 ビッグソフビフィギュア シン・ゴジラ【徹底レビュー】

映画 映画-終末系 映画-クリーチャー フィギュア

 

諦めず、最後までこの国を見捨てずにやろう。

 

 

いよいよ明日7月29日(金)に公開が迫ったシン・ゴジラ

昨夜は深夜にかけてTOHOシネマズ新宿等で一足先に映画が上映されました。

仕事終わって帰宅して一息ついてTwitterを見てみるとポケモンGOかシンゴジラの話題で持ち切りだった。何を思ったか、タクシー呼んで新宿まで行こうかと思ったけど深夜料金はやっぱり高い( ´_ゝ`)

それでもやっぱり庵野さんのゴジラを最速で観たい!そんな想いが遂にあの巨大生物を呼び覚ました(故意)。

 

*******


f:id:C_G_M_movie:20160728104002j:image

ということで今回は現在発売中(7月23日~)の一番くじ シン・ゴジラよりA賞 「ビッグソフビフィギュア シン・ゴジラ」 を徹底レビュー!誰もが畏怖する日本にしか造れないグロテスクなデザインのゴジラ。(どうやら呼称はシンゴジになりそう)でも何処か痛々しい叫びが聞こえてくる。
噂では第三形態らしいけれど。
→追記:第四形態でした(笑)
f:id:C_G_M_movie:20160728104016j:image
まずは後方から。背びれの入り組んだ複雑な造形はソフビとは思えないほど。赤黒く爛れた皮膚。ゴジラの皮膚は原水爆により焼けているというのが初期の設定です。シンゴジラが赤いのはゴジラの初期の設定が赤だったという伝説を意識したとも(日テレZIP情報)。パンフには自己再生と崩壊を繰り返しながら進化していく過程で傷だらけになりながら大きくなっていくという設定から傷の血やマグマを思わせる赤にすることになったと書かれています。
脚はこれまでのゴジラと違い、獣脚類のように踵が上がっていて大きな尻尾で支えているような構造。
f:id:C_G_M_movie:20160728104034j:image
シンゴジラの特徴は何と言ってもこの太くて長い大きな尻尾。何の為にここまで発達しているのか、この謎も映画で解き明かされるのでしょうか?
→この謎は映画と樋口監督やイメージデザインを担当した前田真宏さんのインタビューを観るとわかる!特徴付ける理由があるのです。
f:id:C_G_M_movie:20160728104043j:image
後方アップ。このディテール。細部までしっかり作り込まれていてソフビとは思えないリアルさ。
f:id:C_G_M_movie:20160728104052j:image
全高118.5mという巨体を支える太い太ももに病的に尖った爪。よく見ると至る所から爪(というより角?)が生えています。

f:id:C_G_M_movie:20160728150645p:plain

車内からゴジラを見上げるシーンのこの臨場感。
f:id:C_G_M_movie:20160728104109j:image
何処から見ても何処を見ているかわからない恐ろしい庵野さんのゴジラ。
よく見ると人間のように見えなくもない...。
残念ながら口は開閉しません( ´_ゝ`)
ちなみに噛み合わせの悪そうなこの歯はサメのように次々に抜けては生えるという設定らしい。シンゴジは成長速度が妙に速いのが特徴(意味深)。
f:id:C_G_M_movie:20160728104123j:image
キービジュアル角度。酒井さんは流石だった。歯の彩色は遠目からはこの通り。でも寄って見ると結構荒い。墨入れすればもっと映えそう。
f:id:C_G_M_movie:20160728104143j:image
右側から。照明を当てると赤みに拍車がかかる。細い手は骨が浮き出てて不気味。負傷しても生えてきそう( ´_ゝ`)手は固定されているので可動しません。
手が小さいのは庵野さんの案。詳しくはインタビューで。
f:id:C_G_M_movie:20160728104156j:image
腰から頭部にかけて距離を置いてみました。シルエットはかなりスマート。胸骨の突起は首の屹立を強調する為。初代ゴジラの持つ印象の再現、要するに首の長さを強調したかったそうです。
f:id:C_G_M_movie:20160728104214j:image
どれ程尻尾が長いか、これ見たらよくわかる。そして尾の先はどうしてこんなに赤いのだろう。化石のような跡も気になるところ。明日にはわかることだけど!(笑)
 
*******
 
情報によるとどうやらゴジラは東京湾アクアラインを損傷させ、鎌倉に上陸するらしい。でも何かルートがおかしい。
追記:アクアラインに亀裂を入れたのは第一形態でした。再上陸の際に鎌倉から侵攻してきます。
 
海ほたるではシン・ゴジラ公開を記念してキャンペーンをやってるそうです。

 海ほたるは東京湾アクアラインの海に浮かぶパーキングエリア。物凄くロマン溢れる観光名所です。

鎌倉に上陸したゴジラは東横線上を進み自由が丘方面に侵攻するそう。自分の通勤経路と思いっきり被るんですが(笑)

エヴァ好きとしても東横線ユーザーとしても終末映画好きとしてもetc...色んな意味で本当に楽しみです( ˘ω˘ )

 

シン・ゴジラはいよいよ明日公開。

日本がこの怪物にどう直面しどう対処していくのか、見せてもらおうか!!